キャッツドットコムを始めとするMLM企業の評判を調べる「めぐめぐブログ」

このサイトでは世の中に無数にあるMLM企業の評判をチェックし、記事にします。

フォーデイズの評判3

こんにちわ!

 

今日はフォーデイズについてです。

 

早速除いてみましょう♪

 

私はフォーデイズという会社のセミナーに参加し、紹介者と呼ばれる方とお会いしました。
そこで核酸という栄養素での勉強会にも参加しました。
その後、紹介者とお話して出てきた内容は効果効能を謳う言葉がいくつかでてきました。会員が個人的に作成した体験談にも~が治ったや、ガンを克服されたなどと書かれていました。
フォーデイズの公式HPを見るとコンプライアンスの勉強会を定期的に行っているようですが、私の紹介者は一切コンプライアンスは守られていませんでした。
仮に私がICレコーダーでその方の会話を録音して警察に持っていけば薬事法違反容疑で逮捕されますか?
また、会社にも連絡すればその紹介者は会員資格剥奪になりますか?
皆さんから見てネットワークビジネスの活動をされていて紹介者がコンプライアンスを一切守っていない状態であれば、然るべき所に通報なり連絡をしますか?仮にネットワークビジネスで自分が経済的に成り立っていてもです。
ご意見をお聞かせください。

 

フォーデイズと同じネットワークビジネスニュースキンの元会員です。

>仮に私がICレコーダーでその方の会話を録音して警察に持っていけば薬事法違反容疑で逮捕されますか?
>また、会社にも連絡すればその紹介者は会員資格剥奪になりますか?

私は現在警察に通報したり、消費者センターに通報したり、会社に連絡していますが答えとしては
一回だけではほとんど効果がないということです。
警察に通報しても、一回しただけでは警察が確認して注意されただけで終わりました。
(私が被害届を出せばまた話は変わってきますが)

消費者センターも同様で、事例として情報を蓄積はしますがすぐには動きません。
ある程度(数千件とか数万件)の苦情やクレーム情報が貯まると始めて行動に移して、行政指導行政処分となりますがそこにいくまでにはかなり時間がかかります。

会社に通報した場合も同じで、最初の数回は会社は注意するだけで終わります。
それでもその後も通報が続けば最終的に会員資格はく奪になります。

どれも一回ではほとんど効果がないというのが実情です。
多くの人が、何度も通報することで初めて行政処分なり、逮捕なり、会員資格はく奪となります。

>皆さんから見てネットワークビジネスの活動をされていて紹介者がコンプライアンスを一切守っていない状態であれば、然るべき所に通報なり連絡をしますか?

上記に書いた通り、私は違法行為を見つけるたびに会社と消費者センターには通報しています。
会社に通報してから、しばらく様子をみても会員の行動が変わっていないというのを確認出来たら、それを伝えるのが一番効果的です。
会員の個人の違法行為としてだとトカゲのしっぽ切りで終わってしまいますが、会社に通報して会社も実態を知っていながら何も変わっていなかったという形で通報すると会員個人ではなく、会社自体もコンプライアンスを守らせる力がないという証拠になりますので消費者センターも動きやすくなります。
警察は説明に時間が掛かるわりに被害届を出さないとあまり効果がないので、よほど悪質じゃないかぎり今はあまり通報していません。

こんな感じです。