キャッツドットコムを始めとするMLM企業の評判を調べる「めぐめぐブログ」

このサイトでは世の中に無数にあるMLM企業の評判をチェックし、記事にします。

ニューウェイズの評判4

今日も引き続きニューウェイズについてです(笑)

 

質問1

ニューウェイズについて教えてください。の続きです。

先日、ニューウェイズについて教えてくださいと質問させていただいた者です。ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

 

皆様に頂いた回答を熟読した上でセミナーに参加してきました。違法な勧誘方法だったことには皆様のおかげで気づくことが出来ましたが、一度「行く」と言ってしまった手前、断り切れませんでした。

 

行った感想を一言で表すと、「ないわー」という感じでした。洗脳されるどころか、私には本当に向かないところのようでした。

 

ところが、友人からの誘いをどうしても断れないんです…。

馬鹿なのは承知で質問してます。

皆、先輩ばかりです。

良い断り方をご教示いただけませんか。

よろしくお願い致します。

 

以下、参考までに私のセミナー感想と友人達とのやり取りを載せます。

 

 

◆セミナーについて

会社の説明がほとんどなかったため、よく分からなかった。ただの自己啓発セミナー

ニューウェイズについては流通(問屋)を省くことによりコスト削減を行っている会社と言うだけ。

製品の説明はありましたが、商法の説明はなし。

一体何をする会社なのか、何をして収入を得るのか、理解できませんでした。

 

私:製品は理解できた。でも、商法が一切理解できない。一体何をするのか。

友:私も初めはそうだったよ。今回のは事業説明会だから。セミナーに行けば、分かるよ!とりあえず、3か月間毎週土日は通いなよ!

 

私:毎週土日は通えない。

友:そうだよね。週に1回でも問題ないよ。とりあえず、通いな!!それから判断してもらえれば、良いから。何かを売れっていう話ではないんだよ!!!

 

私:もう来週は土日両方予定入ってるから無理。

友:気にすることないよ。その次からでも、予定の調整しようねっ!!私も一緒に頑張るから。

 

商法については敢えて隠して反応見ました。

一切、勉強はしないで、前向きな心を準備してほしいと言われたので…。

何かを売れっていう話ではないって、どういうこと!?

何もしないで収入を得られるようなニュアンスだけど、あなた達は生計立てられてないでしょう!?

ちなみに、過去質問に載せた30万は不明のままでした。

 

 

自己啓発について

真実は1つ、解釈は無数。

これが連呼される、まるで宗教みたいな会場でした。

そこでは何を取り扱うかじゃない、取り扱う人で全ては決まる。

仕事は向く。向かないじゃない。

とりあえず、チャレンジすることが全て。

最良な手段がある、なぜやらないのか?

みたいな感じで自己意識を高めているような感じでした。

拍手が起こる度、なぜ拍手が起きているのか理解できませんでした。

 

私:いやいや、向く・向かないの前に色々あるよね。最良の手段って、人それぞれじゃない?ニューウェイズに以外にも手段はあるよね。

友:私はニューウェイズでも何でもいいの!仕事は誰とするかでしょ??私は〇〇(私の名前)と一緒に仕事がしたいの。

それにセミナーに出れば、私がなぜニューウェイズを選んだかわかるよ!だからとりあえず、通ってみて!!

 

 

まぁ、こんな感じです…。ちなみにセミナーに行って、とっても驚いたことがありました。その友人を通して知り合った友人。6名が会場にいました。皆、私のところに嬉しそうに寄ってきてくれました…。

 

6VS1 勝てないです。

話してると、向こうが正論のように同調されるんです。私、一人で喚いてる感じです。。。(私(25歳)が一番年下です。)

 

友人を本当に素敵な女性だと思ってました。

女子会をしたいから、たくさん友達を呼ぼう!と言われて、私の他の友人を誘ったこともあります。

まだ、その子はニューウェイズのことを知りません。

ただ、仲は良いようで、2人でランチにも行ったりしているようです。

もし、その子が勧誘されたら…と思うと申し訳ないです。

でも、私からニューウェイズをカミングアウトするのはおかしいですか?

私にとって、とても大切な友人なだけに勧誘をされたらと思うと、気が気じゃないんです。。。

 

長々と大変申し訳ありませんが、良い断り方はありますか?

色々言いましたが、セミナーに行ってから判断すればいいでしょう?で終わりです。

先輩だから何も言い返せません。

 

よろしくお願い致します。

 

補足です。

 

私は既婚者です。

旦那は友人のことを知ってますが、旦那も素敵な前向きな女性と捉えてます。

ですが、旦那にニューウェイズのことを話したら、猛反対すると思います。

 

友人は旦那をアップの人と説得するから任せて!!と言ってくるので、巻き込みたくないため黙ってました。旦那に相談すべきですか?

 

旦那は土日休みではないため、セミナーに行ってもバレませんでした。子供はいません。旦那と私は同じ歳でグループ内では年下です。旦那はしっかりした人ですが、皆に温厚で優しさの塊で出来ているとまで言われてる人なので、先輩相手に強気に出ている想像がつきません。

 

ちなみにグループ内の半分がニューウェイズに関わっていて、半分は知らない人のようです。

その知らない半分に助けを求めるか…。でも、女の友情って怖いので、下手に動けないです。。。

皆、ニューウェイズのことを知らないで数年間仲良くしていた仲間なので、まだ信じられない自分がいます。

 

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

 

 

回答

ニューウェイズと同じマルチ商法ニュースキンの元会員です。

 

どこも似たような勧誘方法ですね。

そして突っ込みどころが多すぎてどこから言ったらいいのか……。

 

>拍手が起こる度、なぜ拍手が起きているのか理解できませんでした。

これはBプッシュとか言われるものですが、既に会員になっている人たちが場を盛り上げる為に行う要するにやらせです。

空気感なんていう言い方をしますが、初めて参加した人が周りの空気に影響されて前で話をしている人の話を受け入れやすくする仕掛けの一つです。

 

>何かを売れっていう話ではないって、どういうこと!?

売るのではなく、こんなビジネスがある、こんな良い商品があるという情報を伝えるお仕事。

口コミをするのがお仕事だという意味です。

でも実際には営業力が必須で、商品を売れない人は結局稼ぐことは出来ません。

 

>私はニューウェイズでも何でもいいの!仕事は誰とするかでしょ??私は〇〇(私の名前)と一緒に仕事がしたいの。

私もニューウェイズの人と話をしたことがありますが、ニューウエイズは会社自体が過去に色々やらかしてボロボロなので、こういう誰とやるのか、人と人の関係こそが大事だと言う風に話の論点をずらしてきます。

製品や会社が良くないのに商売にするなんてありえないのに。

 

>ちなみにグループ内の半分がニューウェイズに関わっていて、半分は知らない人のようです。

セミナーはいつもこういう比率になります。

なぜならセミナーは会員が新しい会員をやる気にさせる場で、会員と新しい会員候補の人以外にはこのセミナーには入れないからです。

実際には全員がセミナーに新規の人を動員出来るわけではないので、半分よりももっと多い人が会員です。

ちなみに会員が何度もセミナーに通うのは、自分でも喋れるようになるためとか、やる気をセミナーで貰うためとか色々理由づけされています。

 

 

本題ですが、穏便な断りかたというのはちょっと難しいですね。

何を言っても原則「だからこそニューウェイズをやるべきなんだよ」という結論に持っていこうとしてきますから。

無視して関わらないのが一番簡単なのですが、今後もお付き合いを続けるのですよね?

 

だったら、逆にご友人のことが心配だと伝えていきましょう。

自分でもニューウェイズのことを調べたら、ニューウェイズマルチ商法特定商取引に関する法律で厳しく規制されているのがわかった。

このまま○○さん(ご友人のことです)が、『今のやり方』でニューウエイズを続けると捕まる可能性もある。

○○さんの事が心配だよ!

 

とりあえずこんな感じで切り替えしてみてはどうでしょうか?

成功を夢見て頑張っている○○さん(ご友人)は素敵だと思うけど、今のやり方は問題あるみたいだよ。

一度ニューウェイズ社にやり方を確認した方がいいんじゃない?

○○さんが出来ないなら私がニューウェイズ社に聴いてあげるよ!

 

こんな感じでいいかなと思います。

ニューウェイズは過去に一度行政処分を受けているので、会員の規約違反や法律違反には敏感に対応します。

なので、違法行為のあるグループで活動されているご友人たちは、質問者様が違法行為があることを認識したこと。

そして、場合によってはニューウェイズ社にそれを報告されそうなことがわかれば、それ以上は勧誘してこなくなると思います。

 

ニューウェイズ社に違法行為や規約違反していることがバレるとまず注意がいきます。

その後も何度も規約違反や違法行為がニューウエイズ社に通報されると、最終的に会員資格をはく奪されます。

そうはなりたくないので、質問者様が法律を厳しく守る意識があることと、法律や規約違反が質問者様からニューウエイズ社に伝わる可能性が高いことを理解したら勧誘してこなくなると思います。

 

あくまでご友人の事が心配だから、違法行為などについて調べてニューウェイズ社に確認してあげるねというニュアンスで言えばご友人との関係もそこまで悪くはならないと思います。

 

あと勧誘されていない他のご友人たちには前もって、ニューウエイズの勧誘があるかもしれないことだけ伝えておけばそれでいいです。

ニューウェイズが良いとか悪いではなく、そういう勧誘されるかもしれないとだけ言っておけばいいです。

それ以上のことを言うともめる原因になるので、良い悪いは質問者様が伝えなくてもいいです。

 

こんな感じでどうでしょう。

あと旦那さんにはちゃんと伝えておいた方がいいです。

ただ、旦那さんが介入するとお友達ともめるかもしれないので、断りきれなくてどうしようもなくなったらお願いするとだけ言って今の状況はちゃんと伝えておけばそれでいいかなと思いますよ。