キャッツドットコムを始めとするMLM企業の評判を調べる「めぐめぐブログ」

このサイトでは世の中に無数にあるMLM企業の評判をチェックし、記事にします。

フォーデイズの評判について

Q

旦那がフォーデイズと言う会社から1本9000円もする核酸ドリンクを注文したようです「付き合いだから!」と言うのですがどのような物なのか全く分からず不安です。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください

 

A

マルチ商法の健康食品です。

フォーデイズ マルチ商法 で検索した結果〔知恵袋過去質問〕
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263254512

立場が上の者に勧誘されて断れなかった(あるいは誰に対しても断れない人間)か、勧誘してきた奴の話を真に受けて始めちまったかのどっちかです。

実際に1回限りの付き合いの購入だけで、益体もない代物だと認識しているなら、家計が圧迫されるだけで大した問題はありませんが、引き続き購入するとか、付き合いで自分も入会しちまう・しているようなら…ご愁傷様です。

 

Q

フォーデイズをしている夫について

結婚して3年目、夫30歳、私28歳、子供は娘2歳と妊娠6カ月です。

2年ほど前から夫がフォーデイズの会員に登録しました。

それまでもニュースキンだのニナファームだの似た類のもの

に手を出していましたが、結婚当時は保険外交員で生活するのに困らない程度の収入はあったので、嫌だなーと思いつつも嫌だと口にすると喧嘩になるので黙っていました。

しかし、人間関係などのストレスから保険外交員を辞め、その後バイトなどを転々とした後、今は毎日セミナーだの人との約束があるなどと言って出かけていきます。

もちろん収入は全くなく、むしろ定期購入で赤字、生活費は恥ずかしながら双方の両親に援助してもらっている状態です。

最近ではセミナーなどに姑も参加しているようで、正直うんざりしています。

 

それさえなければ、家事・育児に協力的で優しい(姑と共に人に騙されやすくお人よし)夫なので、なんとかフォーデイズをすっぱり辞めさせたいと思っています。

何度もまともに仕事をしてほしいとお願いしましたが、まともとか普通って何?1度もセミナーに来たこともないのに何がわかるんだと・・・

私の両親には夫がフォーデイズをしているということは伏せているのですが(怒りそうなので)、仕事をしていないことは知っており、母にはいつになったらあなたがお金に苦労しない日がくるのか!と最近特に言われます。

 

私の実家は家族で自営業(漁業)をしているので、数日前、夫に実家を継ぐつもりで引っ越さないかと提案しました。

私の実家地域でフォーデイズを広めることをしてもいいならいいよと言われました。

すっぱりと辞めて行こうという意味だと伝えると言葉を濁していました。

そのまま話は進まずです。

 

辞めさせたいと思う私は間違っているのでしょうか。

夫のことは大好きですが、正直このまま収入がない生活が続くと思うとすごいストレスで・・・心穏やかに出産を迎えたい、生まれる前にどうにかしておきたいと思わずにはいられません。

 

考えすぎてどうしていいのかわからなくなっています。

どなたかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

まとまりのない、読みにくい文章ですみません。

 

A

悪質商法に騙されやすい性格・性質を承知のうえで結婚されたわけですね。

これまで何度もマルチ商法に騙されて失敗してきたのに、また新手のマルチに騙され中ということですよね。
旦那さんは、ニュースキンで失敗した理由が理解できていないのですね。

これまでの経緯も含めてあなたの両親に話して、きっちりと叱ってもらってはいかがですか?

>1度もセミナーに来たこともないのに何がわかるんだと・

じゃあ「セミナーでなくお前自身の言葉で説明してみろ」と旦那さんに迫ってみましょう。
あなたの両親も交えて、逃げ出せない状況をつくりだして追い込んでしまっても良いかもしれません。
それだけいろんなマルチ商法に騙されているということは、高収入が得られるといった嘘を信じ込んでいる状態なんですよね?
でも赤字ですよね。
隠れて借金はありませんか?こういうのにはまって自己破産する人も居るようですよ。

旦那さんは収支計算していそうですか?今まで幾らの経費がかかって、それはいつチャラになるのか。
希望の収入を得るためには、何人のダウンや顧客を作ればいいか。その人達が毎月どの商品をいくら購入するという想定なのか。そのような態勢になるのにあと何ヶ月かかるのか。それは現実的に可能なのか、それとも不可能なのか。
商売するなら、これくらいのことは考えねばなりません。(悪徳商法ですから、そういうことを考えないように思考停止するようなマインドコントロールを受けてますけど)

旦那さんは「法律」を守っていますか?
ニュースキンフォーデイズなどのマルチ商法は法律では「連鎖販売取引」と言います。特定商取引法で厳し目の規制があります。ちょっと気を抜くと違法行為になってしまいます。
高収入が取れるような話も違法な可能性が極めて高いです。
http://www.no-trouble.go.jp/#1232427372029
http://www.no-trouble.go.jp/#1259300931251
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/f_tori/tokushohou/...
こういう公的サイトで少し勉強するといいとは思いますが、旦那さんを連れて消費生活センターに出向き、相談員さんに話を聞いてもらってはいかがでしょうか。

本気でやめさせるなら、弁護士さんを雇って一緒にセミナーに出向き、そののちに旦那さんを論破してもらうとか・・・。(かってな想像ですけど)

とにかく、あなた一人でもまずは消費生活センターに相談してみてください。
http://www.kokusen.go.jp/map/
一人で抱えていては絶対に駄目です。

旦那さんはカルト宗教とか悪質占い師に引っかかっているのと同じ状態だと思ってください。(オセロ中島知子とか、オウム真理教統一教会信者と一緒です)
マルチ商法というカルトから救い出すには時間がかかります。そして、家族の協力も絶対に必要です。
旦那さんは心療内科でカウンセリングの必要もあるかもしれません。

http://www.sos-file.com/cgi-bin/0bbs/yybbs.cgi?
http://homepage2.nifty.com/anti-multi_committee/index.html
ネット上には、こういった相談用の掲示板もあります。

他の人も書いていますが、最悪の場合は離婚も視野にいれてください。
破産して目が醒めるならいいんですけど、今後もずっとカルトや詐欺に騙され続けるタイプかも知れません。
何度も借金まみれになりますし、それ以上に怖いのは他人を騙して信用を失うことです。マルチ商法は被害者が次には「加害者」になります。
フォーデイズの核酸の健康食品では、この知恵袋内を見ただけでも「ガンが治る」といった超悪質な(薬事法違反の)勧誘がされている記述があります。
この嘘で旦那さんが他人を騙して、その人の健康が悪化したら取り返しのつかないことになります。